貨物運送業の標準運送約款の改正が施行されました

貨物運送業の標準運送約款の改正が施行されました

貨物自動車運送、貨物軽自動車運送、貨物利用運送などの標準運送約款の改正が施行されました。
(1)運送状の記載事項として、「積込料」、「取卸料」、「待機時間料」等の料金の具体例を規定
(2)料金として積込み又は取卸しに対する対価を「積込料」及び「取卸料」とし、荷待ちに対する対価を「待機時間料」と規定
(3)付帯業務の内容として「横持ち」等を明確化
などを規程することにより、運送の対価としての「運賃」及び運送以外の役務等の対価としての「料金」を適正に収受できる環境を整備しようというものです。
この改正に伴い、新標準約款の営業所への掲示、運賃及び料金の変更届出(30日以内)が必要です。詳細はお気軽にお問合せください。
(2017年11月4日)

 

トップページへ

問合せ


 お問合せ・ご相談はお気軽にどうぞ


     アルソス行政書士事務所

     TEL06-6753-9005

       *無料相談対応中

関連ページ

省エネ補助金公募
平成29年度省エネ補助金の公募要領の説明です。
法定相続情報証明制度開始
遺産相続手続きが簡略化できる法定相続情報証明制度
大阪府特区民泊の宿泊税
大阪府(大阪市も含む)ではこれまでのホテルや旅館に加えて、7月1日から特区民泊と簡易宿所にも宿泊税がかかります。
ロボット補助金の公募
ロボット補助金(ロボット導入実証事業)の公募が始まりました。実施経費の2/3(中小企業)、1/3~1/2(中小企業以外)が補助されます。
大阪府特区民泊の補助制度
大阪府内の特区民泊施設に対して、事業認定に必要な整備や旅行者の受入対応強化の取組みを支援する補助が行われます。
ロボット補助金説明会
大阪で行われたロボット補助金の説明会の概要です。
大阪で違法民泊の差し止め訴訟
大阪で分譲マンションによる違法民泊の差し止め訴訟が提起されました
建設業経営事項審査の基準変更
国土交通省は建設業における社会保険の加入促進のために、建設業者の公共工事入札に必要な「経営事項審査」の評価基準を変更する方針を固めました。
運送業の貨客混載の規制緩和
運送業で貨物と旅客の混載(貨客混載)の規制が緩和されました。
民泊新法の施行日決定
民泊新法(住宅宿泊事業法)の施行が来年6月15日に決まりました。
行政書士無料相談会
旭区役所で行政書士による遺産相続などの無料相談会が行われます。
ものづくり補助金の事前予告
平成29年度補正予算によるものづくり補助金の事前予告がありました
ものづくり補助金の事務局決定
平成29年度補正予算によるものづくり補助金の事務局が決定されました
ものづくり補助金の公募開始
平成29年度補正予算によるものづくり補助金の公募が始まりました。
5月行政書士無料相談会
5月17日午後に旭区役所で遺産相続などの無料相談会が行われます。
省エネ補助金公募
平成30年度省エネ補助金の公募要領の説明です。
民泊新法の施行
民泊新法(住宅宿泊事業法)が6月15日に始まりました。
ものづくり補助金の2次公募開始
平成29年度補正予算による中小企業と個人事業主等を対象としたものづくり補助金の2次公募が始まりました。
9月行政書士無料相談会
9月20日午後に旭区役所で遺産相続などの無料相談会が行われます。
外国人労働者の受入拡大へ
来年4月から外国人労働者の受入拡大のために、単純労働の在留資格(ビザ)が2種類新設される見込みです。
11月行政書士無料相談会
11月15日午後に旭区役所で遺産相続などの無料相談会が行われます。

HOME サービス内容 事例紹介 事務所概要 プロフィール 料金案内 メール問合せ